メニュー

特定技能外国人の日本語能力水準を確認するための試験は、どのようなもの? - 株式会社TOHOWORK

新着情報

特定技能外国人の日本語能力水準を確認するための試験は、どのようなもの?

カテゴリ: コラム 公開日:2020年12月17日(木)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

隣の芝生は青く見える、という言葉があるように今、日本人の多くがドイツの首相であるメルケルさんのことを羨ましく思っているようです。

我が国の菅総理と比べてのことだと思います。

しかし、ドイツ国内ではメルケル首相の過激な発言に批判の声があったり、デモまで起こっている地域もあるようです。

どこで誰が何をしようと批判はつきものなのかもしれませんね。

今日はそのことよりもワクチン接種後に副反応が出て入院をされる人がイギリスに次いでアメリカでも報告があがっていることが気になりました。

そもそもワクチンは万人に有効ではなく数千人に1人の確率でこのような反応がでると言われています。

まさに運ゲーさながらの命を賭けた博打のようなものに近いのかもしれません。

日本でも来年の6月末までにワクチン接種が始まると言われています。

ワクチン接種が始まってみなさんが打てる順番が回ってきたとき、接種を受け入れますか?

ワクチン接種が法律や法令で定められない限り、ワクチン接種を拒む人もそれなりの数が出てくるのではないかと思います。

特に罹患しても無症状の人が多い、若者は強制しないと打たない人も多くいるように感じます。

 

 

********************************************************************

特定技能外国人雇用における特別キャンペーン

詳しくは下記のリンクをご覧の上、お問い合わせください。

http://tohowork.com/topics/91-category02/1083-2020-10-20-02-59-04

*********************************************************************

 

 

 Q.特定技能外国人の日本語能力水準を確認するための試験は、どのようなもの?

 

A.1号特定技能外国人には、「ある程度日常会話ができ、生活に支障がない程度の能力を有することを基本としつつ、特定産業分野ごとに業務上必要な日本語能力水準」を有していることが試験その他の評価方法により証明されていることが求められています。

そして、試験その他の評価方法については、特定産業分野に係る分野別運用方針及び分野別運用要領で定められていますが、特定産業分野とされている14分野における日本語能力水準についての試験は、「国際交流基金日本語基礎テスト」又は「日本語能力試験(N4以上)」により評価されることになっています。

また、介護分野においては、上記試験に加え、「介護日本語評価試試験」に合格することが求められています。

 

th35M1PG4M

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login