メニュー

二国間取決めを締結しない国からの特定技能外国人の受入れはできないということ? - 株式会社TOHOWORK

新着情報

二国間取決めを締結しない国からの特定技能外国人の受入れはできないということ?

カテゴリ: コラム 公開日:2020年11月13日(金)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

今日の気になるニュースは、飲食店を中心に閉店が相次いでいるニュースです。

これまでコロナ対策をしながら国の給付金や助成金でしのぎを削ってきたお店や会社が相次いで縮小もしくは倒産を余儀なくなれているようです。

GO TOキャンペーンによる恩恵が旅行業界も含めあまり感じられないといった声も聞かれます。

また、当該キャンペーンがすべての原因ではないと思いますが、各地でクラスターも発生しており、全国の1日の感染者数が過去最高を更新しました。

専門家のお話では第3波と言っても良いのではないかいう声もあるようで、過去の感染の波から考えると1日あたりの感染者数はまだまだ伸びる可能性が高いとのことです。

さらに、これまでは冬ではなかったので、これから冬本番を迎える日本では今一度慎重に行動をすることが求められそうです。

とは言うものの、政府はまだそこまで危機感を持たれた政策や対策は行わない方針のようで、ここにきて国民との温度差が表れているように感じます。

前年と比べるとすでに自殺者の数も増加しているとのことで、政府としては経済をできる限り止めない方法で検討しているのだと思います。

 

 

********************************************************************

特定技能外国人雇用における特別キャンペーン

詳しくは下記のリンクをご覧の上、お問い合わせください。

http://tohowork.com/topics/91-category02/1083-2020-10-20-02-59-04

*********************************************************************

 

 

 Q.二国間取決めを締結しない国からの特定技能外国人の受入れはできないということ?

 

A.二国間取決めを締結した国の国籍であることを特定技能外国人の受入れの要件とはしていません。

ですので、二国間取決めを締結していない国の外国人であっても受け入れることはできます。

 

th73VPEDNC

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login