メニュー

特定技能外国人の技能水準を満たす試験に合格していること - 株式会社TOHOWORK

新着情報

特定技能外国人の技能水準を満たす試験に合格していること

カテゴリ: コラム 公開日:2020年07月29日(水)

こんにちは。

 

外国人人材紹介サービス

(株)TOHOWORKの和田です。

 

今日の東京は少し肌寒いくらいの気温で本当に7月末なのかと疑ってしまうほどです。

今年は冷夏なのかもしれませんが、8月には例年通りの気温の高い日が続くそうです。

スーパーで買い物をされている方だと感じていると思いますが、今年は日照時間が短く雨が多いために野菜の価格が高騰しています。

大阪のスーパーでは1玉580円のキャベツが売られていたそうです。

肉と同じぐらいの値段で売られていると思うとなかなか手が出せないですよね。

東京では今月、29日中28日が曇りもしくは雨だったそうです。

来月にはきれいに晴れた夏空を拝められるといいですね。

 

********************************************************************

特定技能外国人雇用における料金のご案内

詳しくは下記のリンクをご覧の上、お問い合わせください。

http://www.tohowork.com/topics/91-category02/1021-2020-07-09-07-32-26

*********************************************************************

 

 

特定技能外国人の技能水準を満たす試験に合格していること

 

 1号特定技能外国人には、「従事しようとする業務に必要な相当程度の知識または経験を必要とする技能を有していること」が求められます。この技能を証明するために、国外または国内で実施される試験に合格する方法があります。試験の基準は、政府基本方針を受けて分野ごとに定められています。

 

1号特定技能外国人は、特定産業分野において即戦力となることが期待されています。

そのため、一定水準以上の技能を有する人材しか受け入れることができません。

そして、この水準は「3級相当の技能検定等の合格水準」と同程度とされています。

技能試験は原則的に学科試験の中に「写真・イラストを用いた判断試験」が入っており、これによって知識の程度も測れることから、学科試験は実施されません。

学科試験の方法としては、一般的な筆記試験だけでなく、パソコン上で出題と解答を実施する「コンピューター・ベースド・テスティング(CBT)方式」などが採用されています。

また、出題形式には、正誤問題や三択問題などがあります。

実技試験は、実際に作業を行うものだけでなく、ビルクリーニング分野のような判断試験もあります。

また、宿泊分野では、口頭試験によって実技試験を行うことになっています。

国外での試験を想定して創設された試験ではありますが、2019年度においては、分野ごとに準備が整った国から実施している状況です。

試験に用いられる言語については、日本語をベースとしつつ、分野によっては専門用語のみ多言語対応としているものもあります。

受験資格にも一定の決まりがあります。

まず、年齢は17歳以上であることが要件となっています。

また、退学・除籍となった留学生や失踪した実習生はもちろん、難民申請中の人や技能実習中の人についても、国内での受験資格が認められていません。

ちなみに、「3級相当の技能検定等」には、日本人向けに実施される、いわゆる「技能士試験」としての技能検定3級だけでなく、技能実習生向けの試験である、技能検定の随時3級または技能実習評価試験の専門級も含まれます。

随時3級と専門級は、いずれも技能実習2号修了時の目標として設定されるものですので、技能について、技能実習2号の修了者と同レベルを求められていることがわかります。

なお、建設分野と造船・舶用工業分野の一部、そして自動車整備分野においては、この(日本人向けの)技能検定3級に合格することでも、技能水準を満たすことが可能です。

ただし、技能実習2号修了者として認められる条件とは異なり、実技試験だけでなく学科試験にも合格する必要があります。

また、技能実習生向けの検定等とは異なり、問題文に仮名が振ってあるとは限りません。

さらに、技能検定3級を受験するには原則的に実務経験が必要となりますので、この方法で技能水準を証明するのは、かなり難しいのではないでしょうか。

 

 th62GCW9WD

Copyright©株式会社TOHOWORKAll Rights Reserved. login